ジョブズ死去

アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなった
54才だという。若い。

初めてマッキントッシュを買ったのはいつだったろう
20年くらい前か、一番廉価なLCだった
未だにコンピュータを買ってあのときほど興奮したことはない
トースターが飛んでいるのを見ただけだったが

一人(最初は2人?)の妄想が形となり、ファンが現れ、会社となり
さらにファンが増え、国境を飛び出す。
ファンも増えるが敵も増え、特に身内の中の敵はやっかいなものとなり
やがて自分の夢の場所であったところから離れ、さらに妄想を育み、
また新たな形を生み、ファンを惹き付け、
やがてそれは当たり前の社会インフラとして人々の生活を変えていく。

一人の力がビジネスで世界を変えていける
おおげさに言うと私にとってはそんな例を見せてくれた初めての人だ

そういえば、一度会ったことがあった
当時幕張で行われていたマックエキスポの基調講演だった
iPodの発表だったか、いやiMacだ。エンターテインメントネットワークのコンセプトを
初めて披露したときだったと思う。
セミナー講演の類でこれも未だにあれだけ刺激を受けたことも少ない。
あのエンターテインメントネットワークに当時はテレビが入っていなかった。
テレビをそこにしっかり組み込んで行く。
そんな仕事をこれからするのだろうか。