長崎の2日目は大嵐

傘が壊れてしまったし、町中で防止が飛ばされるような風に会うのは初めてかも

そんな中、ちゃんぽんと皿うどんのはしごで腹がはち切れそうになる

チャンポンは「江山楼」

http://www.kouzanrou.com/

人気らしくたくさん人が待っていたけど、回転がいいので15分くらいで席に着く
まあまあおいしいチャンポンだったが、あくまでまあまあ・・・

皿うどんは「永盛楼本店」

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006146555/M0042000001/

地元の人が行く店とのことだったが、ズームインスーパーで荻原次晴が来たらしく
それで宣伝しまくっていた。
でも、店のおばちゃんは素朴そのもので、味もおちついたいい味で値段・量よし

夜は旅館の豪華会席料理で、さすがに一品二品残してしまった