イヤフォン

デジタル携帯音楽プレーヤーのブームで
しかも大体付属のイヤフォンがいまいちなおかげで
イヤフォン・ヘッドフォンが活況なようだ

自分もいろいろ買ってみた
まずは

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン グレー E3

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン グレー E3

音と遮音性はよかった
でもコードが長すぎる上に、固くて、耳に浅く入れたぐらいでは
体を動かすとイヤフォンが耳からはずれてしまう
耳パッドは種類豊富なので、どれかぴったりのはありそうだった
そんな使い勝手だったのでお蔵入りしている
高かったのに


次がこれ

audio-technica ATH-EC7 SV インナーイヤーヘッドホン

audio-technica ATH-EC7 SV インナーイヤーヘッドホン

これはよかった。装着感が本当にいい。
自分は耳の形がラグビースクラムのせいか、右耳だけ少し変わってしまったので
なかなか耳に会うイヤフォンに巡り会わなかったのだけど
これは装着感が無いと思えるほど心地よかった
難点はたぶん遮音性だと思うが、
そんなに大きな音を出さなければ十分だった
何の不満もなく、毎日使っていたが
最近、これを衝動買いしてしまい
その座が取って代わってしまった

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

ソニーっぽい
表情のない音じゃなくて
適度な低温と、涼しい高温
それになんと言っても響きのあるボーカルが浮き出てくる
装着感はオーディオテクニカの方に譲るけど
音が圧倒的にいいので
すっかりこちらを使うようになった
先日、iPodを、あまりの音のいまいちさにあきれて
売り払ってしまったのだけど、
このイヤフォンで聞いていればもしかしたら違っていたかもしれない
でも、ネットワークウォークマンとこのイヤフォンのタッグで
今は本当に満足だ
オーディオテクニカも耳掛け式の新型を出したようなので
試してみたいが、これ以上増えても・・・
イヤフォンはオークションでも売りにくいし